練馬・中村橋駅 歯科・歯医者 歯周病・矯正歯科(顎関節症・目立たない矯正)・インプラント・入れ歯・義歯

TEL:03-3999-7599

住所 〒176-0021 東京都練馬区貫井2-2-10 昌栄第二ビル104

歯周病原菌の伝播

その根本原因は免疫力の低下、血管の老化、くいしばり等で、そこに二次的に細菌や真菌の感染が起こって生じると考えています。
歯石除去は、根本的解決ではありません。
おしお歯科では、多くの歯周病の方を次亜塩素酸水(HC10)と抗生物質の併用で完治させてきました。
また、ぐらつく歯に対しては、なるべく多くの歯を連結する処置で歯並びも改善し、咬みやすくなります。
今まで歯周病治療で長期間お悩みだった方も、おしお歯科で今までと違った治療方法を試してみるのは如何でしょう?

次亜塩素酸水(HC1O)療法始めました

次亜塩素酸水(HCIO)療法始めました!!
(パーフェクトペリオのジェネリック薬品使用)

虫歯と歯周病は細菌が原因の病気ですが、従来のうがい薬では、歯垢を溶かす能力が無いため、ほとんど効果がないのが現状です。
新しい機能水である、次亜塩素酸水(次亜塩素酸ナトリウムではないことに注意)は、白血球の殺菌成分であるHCIOを高濃度に含む電解水で弱アルカリ性のため、歯や粘膜を痛めずに成分のひとつである炭酸水素ナトリウムが歯垢を破壊し、HCIOが全ての細菌を素早く殺菌します。食品添加物として認められているほど安全も高く、副作用や耐性菌の心配もありません。
歯周病が治らず苦労されている方、手に問題があリ上手く歯磨きができない方、口臭で悩んでいる方など、お子様からお年寄りの方まで様々な用途で安心して使用いただける機能水です。

500ml:3,000円(税別)、お試しミニボトル(150ml)800円(税別)、詰め替え用2,500円(税別)を処方しています。
お気軽に声をおかけください。

歯周病とは?

こんなことに思い当たりませんか?

• 歯を磨くときや、リンゴを噛むとき、歯ぐきから出血することがある。
  • 口臭があり、親しい人から「息が臭い」など言われた事がある。
  • 歯ぐきからウミが出ることがある。
  • 朝起きたとき、口が粘ついたり妙な味がする。
  • 歯ぐきが赤く腫れたり、痛む事がある。
  • 冷たい水を飲むと、虫歯でもないのに歯や歯ぐきがしみて痛い。
  • 歯がグラグラと動く感じがする。
  • 歯ぐきがむずがゆい感じがする。
  • 歯と歯の間に、良く食べ物が挟まる。
  • 鏡で見ると、以前よりも歯が長くなったように感じる。

歯周病とはどんな病気?

ほとんどの大人がかかっている歯周病

35~44歳の人ではおよそ85%、45~54歳では90%の人が歯周病にかかっています。
つまり、ほとんどの大人が程度の差はあっても歯周病にかかっているといっても過言ではありません。
(厚生労働省歯科疾患実態調査1999年 より)

歯周病は、歯を失う大きな原因のひとつ

歯を失う原因の1位は虫歯ですが、歯周病は虫歯の次に歯を失う原因となっています。
特に40歳あたりからは、歯周病の比率が高くなっているのが現状です。

歯周病は、歯を支える周りの組織に起こる病気

歯の周りには、歯を支えるのに必要な色々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。
歯周病はこれらの組織が細菌に感染しておこります。
また、歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。
例えば糖尿病の患者様にはかなり重度の歯周病患者が多いのですが、糖尿病が悪化すると歯周病も悪化するという関係がみられます。

歯周病の進行状態

• 健康な歯肉には、スティップリング(みかんの皮のような状態)がみられます。
  • 歯の付け根の表面に、プラークがたまり歯の周囲や歯と歯の間の歯肉に炎症が起こります。ブラッシングした時や固いものを食べた時に出血することがあります。これくらいではまだ痛みはありません。
  • プラークが歯石(しせき)になり、歯石は大きくなって歯根膜が溶けて歯肉溝のなかにも広がっていきます。歯肉溝はだんだん深くなり、歯肉の弾力性がなくなって歯周ポケットと呼ばれる空間ができてきます。炎症も進み、歯槽骨の破壊も始まります。
  • 症状が進むと歯周ポケットがさらに深くなり、歯槽骨がほとんど破壊され、歯がぐらつき歯の根も見えてきます。出血や口臭も強くなり、常時ウミが出てくるようになります。その状態を一般的に歯槽膿漏(しそうのうろう)といいます。

歯周病を悪化させない生活習慣病の改善

糖分(砂糖)を摂り過ぎない

大人だけではなく、子供にも歯周病は多く見られます。
子供は特に砂糖が多く含まれているお菓子や清涼飲料水などを摂りすぎる傾向があります。
これは、虫歯にも良くありません。

硬いものは食べない

硬いものを歯周病の歯で食べると、急性発作をおこし、一気にその歯の病状が悪化します。

両側の歯で噛む

片側の歯でばかり噛んでいると、噛んでいる側の歯は汚れが自然に落ちますが、あまり噛まない側の歯にはプラークが溜まりやすくなります。意識して両側の歯で咬みましょう。

たばこを吸わない

たばこを吸う人は、吸わない人に比べて歯周病にかかりやすいと言われます。
これはニコチンなどの作用によって血液の流れが悪くなり、細菌と戦う働きが弱くなるからです。

つまようじの使い方に注意する

つまようじは、歯と歯の間につまった食べ物のカスをとるのに効果的ですが、歯ぐきを傷つけたりかえってかすを押し込んでしまう事もあるので注意が必要です。
つまようじ以外にも、歯間ブラシやデンタルフロスなどを効果的に使いましょう。

口で呼吸をしないように意識する

口で呼吸をすると、口の中が乾燥しやすくなります。すると細菌に感染して炎症を起こしやすくなるのです。
耳鼻咽喉の病気がある人治療の必要がありますが、口呼吸の癖がある人は、意識してその癖を治すよう心がけましょう。

ストレスを溜めない

ストレスは歯ぎしりのもとです。歯ぎしりは歯周病を悪化させます。
また反対に、歯周病が歯ぎしりのもとになります。
自分では気づかない歯ぎしりにも、家族は注意を払いましょう。

重症の歯周病の方へ

あきらめないでください。
当院では飲み薬と歯ぐきにつける薬を組み合わせて、多くの患者様を治してきた実績があります。